色さまざまに

平成29年10月9日 奥志賀林道にて

今年の紅葉は少し早いのかもしれない
山の上は最高潮に達していた
毎日の仕事や生活を忘れて撮影の世界に没頭する
そして気になった場面を見つけてはシャッターを切る
この喜びを誰かに伝えたい
d0370716_05001773.jpg




# by hotline0210 | 2017-10-19 00:59 | 長野県 | Comments(0)

色づく森

平成29年10月9日 奥志賀林道にて

野沢温泉から木島平のカヤノ平までの約30㎞の林道区間
約4時間の時間をかけて紅葉撮影を決行した
この林道には3か所くらいの自分が好きなスポットがある
黄色が映える場所 赤のナナカマドがきれいな場所 
そして星空が最高だろうと思える場所だ
d0370716_04534955.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-18 00:45 | 長野県 | Comments(0)

惜しみながら

平成29年10月9日 十日町市松代 星峠にて

太陽が高くなり撮影も終わりに近づいてきた
思うほどの射光にはならなかったがこんなものかと諦めた
初めてこの場面を体験する人は感激も大きかったのかもしれない
満車になっていた駐車場も今はもう空っぽになった


d0370716_04352514.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-17 00:25 | 十日町市 | Comments(2)

夜が明けて

平成29年10月9日 十日町市松代 星峠にて

カメラマンが多く集まる場所での楽しみな事が一つある
撮影の合い間に散歩を装いそれぞれの機材を見て歩くことだ
さすがにもうフィルムカメラを駆使している人は見なくなった
たまに見かけるとなつかしさを感じる
さあ散歩は終わり撮影に集中しよう

d0370716_04174795.jpg


# by hotline0210 | 2017-10-16 00:08 | 十日町市 | Comments(3)

幻想の里

平成29年10月9日 十日町市松代 星峠にて

隣に来た自称「カメラ女子デビュー」の談笑が気になって集中できない
デジカメとPCを初めて購入したがプリンターがまだとかなんとか・・・
バルブって何? シャッターが切れないとか・・・
心の中で「うるさい!」と叫んでしまう
たぶん自分の悪い性格がもろに顔に出ているのだろう

d0370716_05400893.jpg



# by hotline0210 | 2017-10-15 00:22 | 十日町市 | Comments(0)

独りごと

平成29年10月9日 十日町市松代 星峠にて

この時間帯一台の車が走ってきた
撮影をめざすカメラマンだと思うのだが
撮影者の気持ちがわかるのならもっと気を使って欲しいと
思うのは自分だけか・・・でもライトを消してまでは走れない
今更シャッターを閉じるわけにはいかない このままで良しとしよう


d0370716_05312635.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-14 00:30 | 十日町市 | Comments(0)

山霧たなびく

平成29年10月9日 十日町市松代 星峠にて

満月が少し欠けてきたお月さま
それでも周囲を明るく照らし星もよく見えない
やわらかい雲と薄い山霧が少しづつたなびいてきて撮影には絶好のチャンスだ
さあ!頑張ろう
d0370716_05154909.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-13 00:15 | 十日町市 | Comments(2)

湧立つ滝雲

平成29年10月8日 魚沼市枝折峠にて

前の日が雨で気温が下がった朝に勢いよく沸き立つという
今朝の雲は見ている間に浮き上がってきた
白と黒なのでコントラストの表現がうまくできない
撮影技術の未熟さを今更のように感じた
d0370716_21240866.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-12 00:15 | 魚沼市 | Comments(2)

満天の星空

平成29年10月8日 魚沼市枝折峠にて

きれいな星空を見上げているとここに来て本当に良かったと思う
今年数回来ているがこんな夜は初めてだ
それにしても他県ナンバーの車が多い
しかし撮影をしている人達はほんの数人で他の人の目的がわからない
d0370716_21065928.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-11 00:55 | 魚沼市 | Comments(2)

星を見ながら

平成29年10月8日 魚沼市枝折峠にて

峠にはAM2:00過ぎ頃到着
ちょっと仮眠をしようと思ったが星が出ていたのでそのまま撮影開始
三脚を2本立て一つは長時間露出 もう一つはこのきれいな星を瞬時に切り取る予定
その長時間露出した写真を一枚アップ
d0370716_20502617.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-10 00:43 | 魚沼市 | Comments(0)

輝く一瞬

平成29年10月7日 長岡市栖吉地内にて

光を求めて右往左往する自分をまるで楽しんで待っていてくれたようにそれは現れた
なんということだ!あきらめていただけに手足が震える
他人から見ればだだの逆光に輝く草ではないかと思うかもしれないが
今の自分には貴重な贈り物だ 輝く一瞬の陽射しに感謝しながらシャッターを切る
d0370716_19185621.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-09 00:02 | 長岡市 | Comments(0)

光芒(光のほさき)

平成29年9月9日 小千谷市山本山にて

何気ない光景を逃さずに切り取る
そんな事ばかり考えて生活していたら自分自身がおかしくなる
光のほさきにあるものは何?
小さな人間にしてみればこんな光景でさえアッと驚く
そしてまたカメラを構える
d0370716_05091678.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-08 01:00 | 小千谷市 | Comments(0)

月のあかり

平成29年10月5日 長岡市前川地内にて

子供の頃、中秋の名月 満月にはあまり良い思い出がない
親父曰く「満月の夜は灯かりがなくても稲のはさ掛けができる」
そう言われながら夜遅くまで手伝いをさせられた
それがいやでいやで月をながめる余裕なんてまるでなかった 
そんな事を思い出しながら今、撮影の準備をしている
d0370716_17320400.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-07 00:22 | 長岡市 | Comments(0)

中秋の名月

平成29年10月4日 小千谷市小粟田にて

今年の中秋の名月は10月に入ってからという
なんとか雲の合い間から月が見えたので撮ることができた
お月様から「もっと肘肩の力を抜いてゆっくり撮りなさい」と言われているようだ
まるで心の中を見透かれているようで気恥しかった
d0370716_05052431.jpg


# by hotline0210 | 2017-10-06 00:59 | 小千谷市 | Comments(0)

自然の営み

平成29年9月9日 小千谷市山本山にて

大自然の中で自然の営みを見つけた
自分自身が気になる自然を見つけたら透かさず撮る
そんなことを想いながら毎日の日々を暮らす
見てくれる人たちから感動される写真を撮りたいと思っているのだが・・・
むずかしい
d0370716_04572481.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-05 00:48 | 小千谷市 | Comments(0)

未来の夢

平成29年9月26日 長岡市前島にて

GPSの精度が発達して無人で農業機械を稼働できという
ドローンで上空から生育調査ができ、適時に防除 穂肥追肥ができるという
コンピューターを駆使して刈取り瞬時に収量が把握できるという
なんという時代が来たものだ
d0370716_04350261.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-04 00:24 | 長岡市 | Comments(0)

現代農業

平成29年9月26日 長岡市前島にて

個人農家の稲刈りはほぼ終了しているが法人化している大農家の刈り取りはこれからのようだ
最近の大型機械の威力は素晴らしい
昔なら家族総出で一日かかった作業も見ているうちに終わらせてしまう
青空の下、見る見る間に刈り取っていく姿はとても気持ちがいい
d0370716_05553731.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-03 00:46 | 長岡市 | Comments(0)

四季折々の農

平成29年9月19日 小千谷市小粟田原にて

40年以上続いた国の減反政策も終了するという
今年で休耕田を利用してのソバ畑も見れなくなるかもしれない
将来この写真を孫子に見せながら昔話ができるかな?
そんな思いを込めてパチリともう一枚
d0370716_05382044.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-02 00:32 | 小千谷市 | Comments(0)

蕎麦の花

平成29年9月19日 小千谷市小粟田原にて

どれほどみんなに親しまれている花とも思えないが
風にゆられている蕎麦の花を眺めているとなんとなく心が和む
散歩の途中あわててカメラを取りに戻り鼓動が収まるのを待って
静かに一枚パチリ
d0370716_05201588.jpg

# by hotline0210 | 2017-10-01 00:08 | 小千谷市 | Comments(0)

星の軌跡

平成29年9月26日 長岡市川口町にて

雲間からきれいな星が見えてきたので
もう少し粘ってみようか
20分間の長時間露出
星の軌跡が鮮やかな画像としてモニターに浮かんできた
d0370716_20271352.jpg

# by hotline0210 | 2017-09-30 00:12 | 長岡市 | Comments(2)

秋の夜

平成29年9月26日 長岡市川口町にて

眠れぬままに空を見上げたら星が見えたので
ここまで来てみた
しかし、まだ街の灯りが華やかすぎて星が浮かんでこない
秋の夜は長い このまま少し待とうか・・・それとも。
d0370716_21060235.jpg

# by hotline0210 | 2017-09-29 00:19 | 長岡市 | Comments(2)

収穫の喜び

平成29年9月24日 長岡市山古志村にて

大型機械で力強く刈取りをする現代農業の姿を、農道で見ている老いた人たちは
その速さに目をまるくしている
そしてたぶん大型機械を駆る若い農業経営者たちもそれが魅力で自慢なんだろう
しかし、その脇で家族全員がひとつの収穫の喜びをかみしめながら汗を流す
そんなほのぼのとしたシーンのほうにカメラを向けてしまう
d0370716_05023216.jpg

# by hotline0210 | 2017-09-28 00:49 | 長岡市 | Comments(0)

収穫の秋

平成29年9月24日 長岡市山古志にて

なつかしい稲のはさ木かけ風景
最近ではこの辺でしか見れなくなった
観光目的でなくこの地で生活するための昔からの作業
この先ずっと未来まで残しておいてもらいたい秋の収穫風景
そう思いそして感謝を込めてパシャリ。シャッター音も秋の空に気持ちよく響いた

d0370716_04424448.jpg

# by hotline0210 | 2017-09-27 00:29 | 長岡市 | Comments(0)

記憶に残る花

平成29年9月23日 長岡市 雪国植物園にて

彼岸花が群生している有名な観光地もある
曼殊沙華を女の怨念にたとえ歌っている詩も記憶の中にある
明るい場所では開花が遅いとも言われている
何故か謎めいてそして静かに咲いているこの花が好きになった
d0370716_07410365.jpg

# by hotline0210 | 2017-09-26 00:32 | 長岡市 | Comments(0)

不思議な華

平成29年9月23日 長岡市 雪国植物園にて

曼殊沙華 秋の彼岸の頃、高さ約50㎝くらいの花茎の頂きに赤色の花をつける
一見妖艶な花に見えるが群生の中ではきれいで美しい
きれいな花には毒があると聞くが民間薬にも使用されるという不思議な華だ 
d0370716_21415890.jpg

# by hotline0210 | 2017-09-25 00:23 | 長岡市 | Comments(0)

彼岸花

平成29年9月23日 長岡市 雪国植物園にて

曼殊沙華とも言う
又は死人(しびと)花、捨て子花とも言うらしい
有毒植物とも言われている
じっと見つめていると何故か妖艶な色気を感じる
そう思った瞬間を逃さずにシャッターを切る 真剣勝負だ

d0370716_21121650.jpg

# by hotline0210 | 2017-09-24 00:58 | 長岡市 | Comments(3)

山霧が湧く頃

平成29年9月22日 長岡市山古志村にて

地震前の地形とはちょっと変わったが相変わらずの人気スポット
そして気象条件さえ整えば霧が発生する
日の出前の少し明るくなってきた時刻である
今まで騒がしかったカメラマンの口数も少なくなり静かにシャッター音が聞こえ
ようになった
d0370716_16210031.jpg

# by hotline0210 | 2017-09-23 00:09 | 長岡市 | Comments(0)

逆光のなかで

平成29年9月10日 小千谷市山本山にて

9月の爽やかな早朝
元気なのは朝日に照らされるススキと
それを撮ろうと我さきにとなっている多数のカメラマン
離れたところでそれを見ていると( ^ω^)・・・
d0370716_05272837.jpg

# by hotline0210 | 2017-09-22 00:19 | 小千谷市 | Comments(2)

実りの収穫

平成29年9月17日 小千谷市岩沢にて

美しい棚田の稲も収穫が近づいている
雪消えから準備 田植え 夏の管理 そしてきれいに実った稲穂
これだけの美しさを保つのにどれだけの労力があったのだろう
そんなことを考えながら真摯な気持ちでシャッターを切らせてもらった
d0370716_05131866.jpg

# by hotline0210 | 2017-09-21 00:05 | 小千谷市 | Comments(2)

パステルカラー

平成29年9月10日 小千谷市山本山にて

この地に訪れると必ず目にする景色
収穫前の稲穂と転作された蕎麦の花が明るく柔らかく目の中に入ってくる
そして区画整理されたきれいな田
棚田にはない美しさがある
d0370716_05121271.jpg

# by hotline0210 | 2017-09-20 00:04 | 小千谷市 | Comments(0)