人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説の残る池沼

平成29年8月13日 津南町竜ヶ窪にて

この池にはいくつかの伝説があり「竜神伝説」と言われ現代まで語り継がれている。
季節による水温差がなく水量が多く日照りでも涸れないために近隣村々から水を求めてくるエピソードを
伝説として語られているようだ。
地元の老人曰く「この竜ヶ窪の池には池の主がいて、怒ると怖い」
シャッターを切りながら背中にヒヤリと感じるのは水の冷たさだけだろうか
伝説の残る池沼_d0370716_05150236.jpg

Commented by S-masa at 2017-08-17 11:58 x
竜ヶ窪にはしばらく行ってない気がします。
緑の水が涼しげですね。
昨日夕刻にこの近くまで行きました。
なかなか晴れない空に業を煮やして「ひまわり畑」へ!
やはり夕焼けは無理でした。
Commented by hotline0210 at 2017-08-17 22:52
コメントありがとうございます。
確かに今年のお盆は陽気が悪く計画していた撮影にはほとんど
行けませんでした。それで少しくらい雨が降ってもいいように
福島潟のオニバスと村上市の高戸にあるスイレンの花を撮りに行ってきました。明日からアップします。
時間があったら覗いてみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by hotline0210 | 2017-08-17 01:00 | 津南町 | Comments(2)