人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこにこ 朝日

平成25年5月5日 小千谷市山本山にて

にこにこ 朝日_d0370716_16402166.jpg

空が明るくなってきて
朝日がにこにこ顔を出してきた
ここは自称「山本山 オメガ(Ω)」
ごらんのように大河信濃川の流れが逆さまΩのように
なっているため呼ばれるようになった
GW 連休の頃この逆さオメガの真ん中から
朝日が上り始めるということで
スポット場所になっている

Commented by さゆうさん at 2020-05-18 06:25 x
おはようございます。
ここの風景、以前に観た事がありますが、昼間の絵だったと思います。
素晴らしい朝ですねー、これが朝だーと言う感じで、目が覚めました。
Commented by AzTak at 2020-05-18 06:47 x
ここでも大蛇行していますね。低いところを縫って流れているでしょうから、仕方がないことなのでしょう。写真を撮る身からすれば、フォトジーニックな光景でありがたい限りでしょう。
日の出の方向にわが故郷福島県がありますかね。

スペインの巡礼の道も、山間に入るとこんな風です。中世の人道ですから。
Commented by K.R.M at 2020-05-18 06:50 x
おはようございます。
この日の出の瞬間情景がいいですね。
写真を趣味にていなければ、この素晴らしい情景を目にする事はほとんどなかったと思います。
頑張って早起きしようと思います。
Commented by hg at 2020-05-18 09:57 x
ヒデさん お早うございます。

山本山オメガとはよく言った物ですね。
そこに朝日がのぼるしゅんかんを狙っての撮影・・・流石です。
空の色とのコントラストが素晴らしいですね。
拝みたくなるほど神々しい感じです。
Commented by hotline0210 at 2020-05-19 04:28
> さゆうさんさん
最近は車で行けるようになったので
だんだんとファンが多くなってきたのだと思います。
特に冬は除雪されていなかったので
雪消えが楽しみな場所でした。
(体力がある人はカンジキを履いて歩いた人もいたとか)
Commented by hotline0210 at 2020-05-19 04:36
> AzTakさん
そういえば以前も日の出方向に
福島の故郷があると言っていたことがありますね。
ここから只見まで2時間ちょっと
只見から会津まで・・・1時間くらいかな?
 新潟県三条市から只見に抜ける
通称「八十里超え」まだ完成していないのでしたね
いつ通れるようになるのかな?
Commented by hotline0210 at 2020-05-19 04:37
> K.R.Mさん
やはり
オメガの真ん中からお陽さまが上がってくると
気分がいいですよね。
自然に手を合わせて拝んでしまいます。
Commented by hotline0210 at 2020-05-19 04:45
> hgさん
人気スポットで日中は散歩する人も
いるようです。
でも日中だけではここの素晴らしさは
限られてしまいます。
やはり夜中とか早朝とかでないと
感動はないですね
名前
URL
削除用パスワード
by hotline0210 | 2020-05-18 00:30 | 小千谷市 | Comments(8)