人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨あがり

平成28年5月7日 福島県裏磐梯 中津川渓谷にて

雨あがり_d0370716_19474959.jpg

少し前までの雨で岩が黒く光って滑りやすい
川の水量も多く転倒しないよう注意深く
三脚を立て撮影に集中した
奥の新緑に顔を出した太陽の光があたり
いっそう綺麗に見えた


Commented by さゆうさん at 2020-05-22 05:38 x
おはようございます。
雨上がりのしっとりとした感じが心地よく目に飛び込んできます。このような絵を幽深と言うのでしょうね。
静かに見える中にも渓流の水音が聞こえてきます。
とても素敵な絵です。
Commented by AzTak at 2020-05-22 07:05 x
裏磐梯の中津川渓谷ですか。福島県出身者なのに、恥ずかしながらここには行ったことがありません。自分では運転しないので、アッシー君のスケジュールで、行きたいところのほとんどをカットせざるを得ません。
黒光りする岩石は、黒曜石のように見えますが、検索してもヒットせず。おそらく別の岩石なのでしょう。
Commented by hg at 2020-05-22 08:18 x
ヒデさん お早うございます。

裏磐梯は大好きなところで良く行きました。
紅葉の時は最高ですね。
中津川渓谷はあまりにも橋の上から見ると深くて怖いくらいです。
従ってあの渓谷は歩いたことが記憶にはありません、上から眺めただけのような気がします。
黒い岩がゴロゴロの所で三脚を立てての撮影とは・・勇気がありますね、
それだけに迫力満点の景色に魅せられています。
Commented by K.R.M at 2020-05-22 13:19 x
こんにちは。
雨上がりのしっとりとした雰囲気が伝わっってきます。
露出の調整見事ですね。
Commented by モズライト at 2020-05-22 22:41 x
水気を含んだ黒い岩肌が魅力的
滑るのは怖いです 岩の模様がすごい
中越にお住まいだと こんな遠くまで
根性で撮りに行かれるのですね~
Commented by hotline0210 at 2020-05-23 04:56
> さゆうさんさん
中津川渓谷はかなり谷深いところにあります。
駐車場に矢印が示されてありおよその時間まで
書いてあったようなきがします。
今の体力ならばあきらめたかもしれません。
Commented by hotline0210 at 2020-05-23 04:59
> AzTakさん
記憶があいまいで中津川渓谷でよかったですよね。
紅葉時
観光客は大きな橋の上から見おろすのですが
下までおもいきり降りたような記憶があります。
わずか4~5年前のことなのに今ではもう体力がありません。
Commented by hotline0210 at 2020-05-23 05:03
> hgさん
紅葉時は最高ですよね
この撮影は5月でしたので新緑がきれいだった
ような気がします。
雨が降っていたので大変でした
傘と三脚とカメラそれに長靴 ちょっとした
カメラバックを背負っての挑戦でした。
今なら絶対に下りないでしょうね。(笑)
Commented by hotline0210 at 2020-05-23 05:06
> K.R.Mさん
おはようございます。
フィルムカメラでないので
現場で確認できるでいいですよね。
それでも一つの場所で何枚も撮っては確認
撮っては確認の連続でしたね。
雨が止んでくれたのも幸いしました。
Commented by hotline0210 at 2020-05-23 05:09
> モズライトさん
4年くらい前はまだまだまだ元気でしたね。
今は頭では出かけたいと思うのですが
なかなか身体が動きません。
今朝もたぶんきれいな夜明けだったのだと
思いますがこうして部屋の中でPCの前にいます。
だめですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by hotline0210 | 2020-05-22 00:30 | 福島県 | Comments(10)